機能紹介伝票作成・請求書印刷・データ分析など豊富な機能を搭載
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見積・受注・発注SANBOH 販売管理は伝票が画面に表示されるのですぐに操作できます

各伝票は、新規作成のほかに、以前作成した伝票を参照して活用することができます。また入力済みの発注書に対して、訂正や取消、複写を行うこともできます。

見積業務

見積業務
  • 小計、中計、大計や、説明文などのコメントも記入でき、「得意先が見やすい」見積書を作成できます。
  • 自社の記入内容に合わせて自由自在に編集できます。
    (詳細はフォームビルダー機能をご覧ください。)
  • 仕入金額を参照して、粗利や粗利率を確認しながら作成ができるので、適正な利益が取れているかどうかきちんと把握できます。また、見積データを元に、受注伝票や売上伝票を作成することができます。

受注業務

見積業務
  • 登録済みの「見積書」から受注伝票の作成ができます。
クラウド受注入力
  • 外出先からスマートフォンやタブレット等でも受注入力が可能です(標準では5IDが付属し、従業員5名まで外出先から利用可能。詳細はクラウド機能をご覧ください)

発注業務

見積業務

発注書は、単価を決めないで作成することができます。また、発注書として入力データは、仕入業務に連携され二度手間が発生しません。
発注残数量の確認ができるので、発注数に対する入荷状況や分納したときの残数管理ができます。

機能① 売上仕入同時入力(受注発注同時入力)

直送や取り寄せ商品の売上等、普段在庫を持たない商品の売上処理は、受注(売上)処理と発注(仕入)処理を、別々に行わねばなりません。SANBOH 販売管理では、受注(売上)発注(仕入)同時入力機能が標準装備されています。
受注(売上)時に受注(売上)処理と発注(仕入)処理を同時に行うことができ、スピーディにかつ正確に処理が行えますので、業務効率が大幅に向上し発注ミス・漏れの防止と正確な納期管理を同時に実現できます。

発注業務
発注業務
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