よくある質問SANBOH 販売管理の導入検討時や導入後の操作などの質問回答を掲載しています

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SANBOH 販売管理【体験版】に関して

Q1

SANBOH 販売管理【体験版】では何ができますか?

A1

SANBOH 販売管理【体験版】では、8つの機能の特長や操作イメージをご紹介しています。そのうち4つの機能では、実際の操作も体験いただけます。
また、SANBOH 販売管理の「30日間無料利用」のお申し込みも【体験版】より行っていだけます。

Q2

ダウンロードはどこからできますか?

A2

【体験版】ダウンロードページより行ってください。

Q3

インターネットに接続してないと使えませんか?

A3

インターネットに接続されていないとすべての体験を行うことができません。

Q4

ADSL回線や無線LANでインターネットに繋がったパソコンでも利用できますか?

A4

ブロードバンド回線(光回線)で有線LAN接続を推奨させていただきます。

Q5

インストールできるパソコンに制限はありますか?

A5

動作環境に該当するパソコン1台にインストールいただけます。詳しくは、コチラをご確認ください。また、Macのコンピューターにはインストールできません。

Q6

使用期限はありますか?

A6

無期限でご利用いただけます。

Q7

アンインストールするにはどうすればいいでしょうか?

A7

スタートメニュー → CASIO SANBOH 販売管理【体験版】→ 「ソフトウェアの削除【体験版】」より行ってください。

SANBOH 販売管理の「30日間無料利用」に関して

Q1

SANBOH 販売管理の「30日間無料利用」では何ができますか?

A1

SANBOH 販売管理のすべての機能が30日間ご利用いただけます。また、操作や設定のご相談に、電話やメールにてご対応する、SANBOH サポートサービスもあわせてご利用いただけます。

Q2

SANBOH 販売管理の「30日間無料利用」に申し込むにはどうしたらいいですか?

A2

SANBOH 販売管理【体験版】のインストールが必要です。
SANBOH 販売管理【体験版】のメニュー画面にある すべての機能を30日間無料で使ってみる をクリックしてお申し込みください。

Q3

インターネットに接続してないと使えませんか?

A3

クラウドサービス・データ同期などインターネットの利用が前提のサービスとなります。何らかの理由で、インターネットに接続出来ない場合でも、一定の期間は、伝票入力や印刷などインターネットを利用しない機能はご利用いただけます。

Q4

ADSL回線や無線LANでインターネットに繋がったパソコンでも利用できますか?

A4

ブロードバンド回線(光回線)で有線LAN接続を推奨させていただきます。

Q5

インストールできるパソコンに制限はありますか?

A5

動作環境に該当するパソコン1台にインストールいただけます。詳しくは、コチラをご確認ください。また、Macのコンピューターにはインストールできません。

Q6

複数台のパソコンでデータを共有して使用できますか?

A6

申し訳ございません。複数台でのご利用に対応しておりません。

Q7

現在使用しているサーバーにインストールして使えますか?

A7

サーバーOSへのインストールには対応しておりません。詳しくは、コチラをご確認ください。

Q8

複写用紙に印刷をしたいのですが、ドットプリンターに印刷はできますか?

A8

下記モデルが連動確認済みのドットプリンターなります。
・株式会社沖データ:MICROLINE 5650SU3-R, MICROLINE 8480SU2
・富士通アイソテック株式会社:fit7450, fit7550

Q9

チェーンストア統一伝票への印刷はできますか?

A9

はい。ドットプリンタをご用意いただくことにより、ご利用いただけます。

Q10

操作に関するマニュアルはどこで確認ができますか?

A10

SANBOH 販売管理では操作に困らないよう下記マニュアルをご用意しております。
【ガイド】:操作ガイダンスとして、メニューや項目の説明を表示します。
【ヘルプ】:各業務の内容や操作方法の説明Q&Aが掲載されています。
【チュートリアル】:伝票作成方法や、請求書の印刷方法など操作の流れがわかります。
また、「30日間無料利用」中は、SANBOH カスタマーセンターにて、お電話やメールでのお問い合わせに対応させていただきます。初めて販売管理をご導入される方も安心してご利用できます。

Q11

オリジナルの伝票や得意先指定の伝票を自分で作成できますか?

A11

「フォームビルダー」機能をご利用いただくことにより作成できます。また、作成した伝票は有料サービスご利用時も継続してお使いいただけます。

Q12

インストール後、起動ができません。

A12

ご利用のウイルス対策ソフトが、SANBOH 販売管理の起動を制限している可能性があります。
ウイルス対策ソフト側でSANBOH 販売管理をインストールしている以下のフォルダの除外設定を行い、パソコンの再起動を行ってください。
【32bit版OS環境】
 ・C:¥ADPS
 ・C:¥Program Files¥CASIO
 ・C:¥Program Files¥Microsoft SQL Server
【64bit版OS環境】
 ・C:¥ADPS
 ・C:¥Program Files(x86)¥CASIO
 ・C:¥Program Files(x86)¥Microsoft SQL Server
※1 ウイルス対策ソフトの設定方法については、各メーカーへお問い合わせください。
※2 上記は標準のインストール先の場合です。インストール先を変更している場合はそのフォルダを指定してください。

Q13

30日間無料利用後は有料サービスに自動で切替わりますか?

A13

自動で切替えはされません。別途、有料サービスへの申し込みが必要になります。

SANBOH 販売管理の「有料利用」に関して

Q1

SANBOH 販売管理を有料にて利用したい場合はどうしたらいいですか?

A1

すでに、SANBOH 販売管理の「30日間無料利用」をご利用中の方は、[サービスご利用中の方]をクリックして、「サービス申し込み」よりお申し込みを行ってください。
また、SANBOH 販売管理の「30日間無料利用」をまだご利用いただいていない方は、SANBOH 販売管理【体験版】をインストールいただき、メニューにある「30日間無料利用」にお申し込みください。

Q2

月額料金はいくらですか?

A2

料金プランをご確認ください。

Q3

消費税などの法改正やバージョンアップで追加の費用は発生しますか?

A3

費用はかかりません。法改正にも対応した最新のアプリケーションを無償で提供します。

Q4

インターネットに接続してないと使えませんか?

A4

クラウドサービス・データ同期などインターネットの接続が前提のサービスとなります。何らかの理由で、インターネットに接続出来ない場合でも、一定の期間は、伝票入力や印刷などインターネットを利用しない機能はご利用いただけます。

Q5

ADSL回線や無線LANでインターネットに繋がったパソコンでも利用できますか?

A5

ブロードバンド回線(光回線)で有線LAN接続を推奨させていただきます。

Q6

現在使用しているサーバーにインストールして使えますか?

A6

動作環境に該当するパソコン1台にインストールいただけます。詳しくは、コチラをご確認ください。また、Macのコンピューターにはインストールできません。

Q7

複数台のパソコンでデータを共有して使用できますか?

A7

申し訳ございません。複数台でのご利用に対応しておりません。

Q8

現在使用しているサーバーにインストールして使えますか?

A8

サーバーOSへのインストールには対応しておりません。詳しくは、コチラをご確認ください。

Q9

複写用紙に印刷をしたいのですが、ドットプリンターに印刷はできますか?

A9

下記モデルが連動確認済みのドットプリンターなります。
・株式会社沖データ:MICROLINE 5650SU3-R, MICROLINE 8480SU2
・富士通アイソテック株式会社:fit7450, fit7550

Q10

チェーンストア統一伝票への印刷はできますか?

A10

はい。ドットプリンタをご用意いただくことにより、ご利用いただけます。

Q11

操作に関するマニュアルはどこで確認ができますか?

A11

SANBOH 販売管理では操作に困らないよう下記マニュアルをご用意しております。
【ガイド】:操作ガイダンスとして、メニューや項目の説明を表示します。
【ヘルプ】:各業務の内容や操作方法の説明Q&Aが掲載されています。
【チュートリアル】:伝票作成方法や、請求書の印刷方法など操作の流れがわかります。
また、「30日間無料利用」中は、SANBOHカスタマーセンターにて、お電話やメールでのお問い合わせに対応させていただきます。初めて販売管理をご導入される方も安心してご利用できます。

Q12

オリジナルの伝票や得意先指定の伝票を自分で作成できますか?

A13

「フォームビルダー」機能をご利用いただくことにより作成できます。また、作成した伝票は有料サービスご利用時も継続してお使いいただけます。

Q13

インストール後、起動ができません。

A13

ご利用のウイルス対策ソフトが、SANBOH 販売管理の起動を制限している可能性があります。
ウイルス対策ソフト側でSANBOH 販売管理をインストールしている以下のフォルダの除外設定を行い、パソコンの再起動を行ってください。
【32bit版OS環境】
 ・C:¥ADPS
 ・C:¥Program Files¥CASIO
 ・C:¥Program Files¥Microsoft SQL Server
【64bit版OS環境】
 ・C:¥ADPS
 ・C:¥Program Files(x86)¥CASIO
 ・C:¥Program Files(x86)¥Microsoft SQL Server
※1 ウイルス対策ソフトの設定方法については、各メーカーへお問い合わせください。
※2 上記は標準のインストール先の場合です。インストール先を変更している場合はそのフォルダを指定してください。

Q14

データのバックアップは大丈夫ですか?

A14

伝票を1枚登録したり、マスタを1件追加したりするごとに、クラウド環境にデータが同期されます。また、パソコンの故障時にはクラウド環境からデータの復旧ができます。

Q15

クラウドフォルダー(有料)に申し込みをしないと、バックアップはされないのですか?

A15

SANBOH クラウドフォルダーにお申し込みいただかなくてもバックアップはされますのでご安心ください。

登録・契約に関して

Q1

登録した情報を変更するにはどうすればいいでしょうか?

A1

[サービスご利用中の方]をクリックして、「登録情報変更」より修正を行ってください。

Q2

パスワードを忘れてしまった場合はどうしたらいいですか?

A2

[サービスご利用中の方]をクリックして、「パスワードを忘れた方はこちら」より再設定を行ってください。

Q3

メールアドレスを変更するにはどうすればいいでしょうか?

A3

[サービスご利用中の方]をクリックして、「メールアドレス変更」より修正を行ってください。

Q4

支払い方法を変更するにはどうすればいいでしょうか?

Q5

契約内容を変更するにはどうすればいいでしょうか?